Starry Story

オタクしていて感じたことを書いてみようと思います。9割以上は前向きな内容のつもりです。

2023年の振り返り(前振りで2022年の振り返りです)

こんにちは、ウェイクです。案の定、初投稿以来全く記事を投稿しませんでした…

ラブライブシリーズ、そしてLiella!にはまった理由を書こうとしていたのですが、色々書こうとするうちに長くなって書く気が起らなくなり、直近のライブの感想も書けなくなるという悪循環に陥っていました。そしてライブの感想ですが、基本的に楽しかった!あと◯◯さんのMCがエモかった!みたいな感想しか出てこないタイプなので、そもそも向いてないというのもあります。ですが、ブログを立ち上げたからには流石に記事を書くかということで、今年の振り返りでもしようかなと思います。皆さんの2023年の振り返りも見てみたいので、この記事をきっかけに書いていただけると嬉しいです。

 

とはいっても23年の出来事の前振りとして必要なので、簡単に2022年の振り返りをしようと思います。

 

0.2022年の振り返り

私は2020年にYouTubeで配信されていたアニガサキをなんとなく見始めたところ、彼方ちゃんの回がささったことでラブライブシリーズに興味を持ちました。2021年のスーパースター1期は、当時就活やら何やらで病んでいた自分の心の支えとなってくれ、2022年のLiella!2ndの名古屋公演で、人生初のライブ参戦となりました。両日天井席だったのですが、このビジュアルの5人が本当にこの世に実在するという衝撃でいっぱいでした。ちなみに元々は別で応援していた方々がいたのですが、2nd名古屋公演直後にとある出来事があり、他界してラブライバーに転身することにしました(フラグです)。また、入社式の翌日のライブだったということもあり、人生のターニングポイントの1つとなったライブです。

 

そして2期生の発表があり、初報を見た瞬間こそうーんとはなりましたが、よくよくキャラクターのデザインを見たところ、きな子ちゃんめっちゃかわいいんじゃない!?となりました。その後のCV発表や生放送、名古屋でのLiella!ファンミーティング、そしてアニメ2期を通してきな子ちゃんが最推しになりました。(2期に関しては、3期まで完結しないと評価出来ないというスタンスです)

キャストでは最初はLiyuuさん推しで、外れる前提で応募したオンライントークに応募したら当選したり、名古屋のファンミーティングで最前を引いたりとこちらも楽しんでいました。

 

そして迎えた3rd愛知公演。2期生のパフォーマンスを生で観るのが初めて、そして私の地元であるSKY EXPO開催ということで期待で一杯でした。

このライブではフルグラデビューをしたかったのですが、キャストがLiyuuさん推し、キャラがきな子ちゃん推しという状況でどうしようかと悩みました。りーちゃんからレス貰うには可可ちゃんを着ていった方が良いよな…と。しかし、やっぱりキャラを大事にしたいということできな子ちゃんのフルグラを着て向かいました。

そして迎えたDay2。トロッコに乗った鈴原希実さんから確定2発の爆レスを頂いてしまいました。芸能人からファンサを貰うという経験が初めてでした。鈴原さんのレスと言えばこの後大量のオタク達を撃沈していく訳ですが、この時点では2期生のグッズを身に着けているオタクが少なかったこともあり、きな子フルグラが目立ったんじゃないかな…と思います。お陰様で致死量のレスを浴びることが出来、鈴原さんも推すことになりました。

 

2期生キャストの中では元々鈴原さんが推しだったのですが、あくまでもきな子ちゃんの中の人っていう方が強かったです。実際御本人も、メイズイエローは私にではなくきな子ちゃんに向けられたモノだから…とインタビューで仰っていて、申し訳なかったな…というのが率直な思いです。それでも、レス貰えたのは本当に嬉しかったので、これからはきちんと応援して恩返し出来たらな、という気持ちになりました。

 

Liyuuさんがソロ活動の供給がかなり多いので、個人を2人推すのは正直厳しいという懸念は当初からありました。しかし、だからといってせっかく感じたトキメキを捨てるのは違う、大切にしようという思いで2人とも推そう!と決意したのでした。

ところが、この2ヶ月後に大事件が起こるとは、まだ知る由も無かったのでした…

 

 

ということで、2022年を振り返りました。次の記事では23年の上半期(蓮OPライブ)まで書く予定です。駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!