Starry Story

オタクしていて感じたことを書いてみようと思います。9割以上は前向きな内容のつもりです。

2023年の振り返り【1~6月編】

皆さん、こんにちはっす~!ウェイクです。この記事を開いてくださりありがとうございます!

2023年も残りわずかということで、今年のラブライブ!関連の思い出を振り返っていこうと思います。今回の記事では上半期について書いていきます。

※ライブの内容自体にはあまり触れていませんので、ご注意ください

 

【1月】

22年のLiella!3rd愛知公演終了後から、鈴原さん推しの方をTwitterでフォローさせていただくようになりました。それまでは中々界隈に入っていく勇気がなかったのでほとんどラブライバーをフォローしていなかったのですが、とある方に声をかけて頂いたのをきっかけに、少しずつラブライバーのフォロワーさんが増えていきました。

ラブライバーの方々をフォローして一番驚いたのは、当たり前のように3rdの北海道公演に参加していたことです。中には学生の方もいらっしゃって、鈴原さん、きな子ちゃんのオタクばかりなので当然と言えば当然かもしれないのですが、遠征という概念が無かった自分にとってはまさにカルチャーショックでした。

そして北海道公演といえば、ベルーナドームでの声出しの解禁が発表された回だったはずです。正直なところ2022年がライブ初参戦の自分としては、声出しには不安のほうが大きかったのですが、キャストさん方はずっと声を聞きたいとおっしゃっていたので、ベルーナ公演はLiella!史の中でも大きなイベントになるに違いない!という方の気持ちが勝り、更に先述したようにフォロワーさん達の遠征に触発されたこともあり、ベルーナ参戦を決意しました。

 

家族や学校の行事で旅行自体はよくしていたのですが、自分ひとりで県境を超えるという経験を今までしたことが無かったので、いきなり東京に行くのは不安でした。そこで行くことにしたのが、スクールアイドルミュージカル大阪公演でした。

評判はTLで流れてきていて興味はあったのですが、流石にそれだけのために遠征するのはな…ということで及び腰でした。しかしこの機会を逃したら難民化するのではという不安の方が勝ち、金曜日の夜にチケットを取って土曜日の夕方からの公演に参加することにしました。

この日偶然父親が大阪に用事があるとのことだったので、行きは便乗して車で行こうとしたのですが、数日前の大雪の影響により高速道路が通行止めになってしまい、急遽新幹線に乗ることになりました。この時は新幹線の乗り方もあまり分かっていなかったので、きちんと大阪まで辿り着けるか不安でしたが、無事に会場まで到着できました。

公演は大満足で、わざわざ大阪まで来て良かったなと思いました。ちなみにルリカちゃん推しです。ただ、前日の夜に土曜日の夜公演を取ったにも関わらず、少し遠かったですが比較的真ん中の見やすい座席だったんですよね。後ろの方は空席でしたし…

よく「スクールアイドルミュージカルを観てないオタクは観ろ!!」というツイートが流れてくるのですが、再公演が2回とも東京なので、行ける訳無いだろ!!と思って見ています。しかし、大阪公演がそんな感じだったので、地方公演は難しいのが実情なんでしょうね…

f:id:weiku1126:20231231040346j:image

 

【2月】

2月は現場は無かったのですが、2023年の出来事ランキング堂々1位に君臨している、蓮ノ空キャスト発表がありました。これについてはいつかきちんと記事にしたいと思っているので省略するのですが、とても嬉しかった反面Liiella!とどう両立させていくかという悩みが発生してしまいました。今はだいぶ開き直っているのですが、その他にも複雑な思いもあるので、明確な答えが出ないままです。

 

【3月】

いよいよ埼玉公演ということで、初めての夜行バス&中学の修学旅行ぶりの東京でした。ここは一体どこっすか~を地で行くような感じでしたが、代々木公園、新国立競技場、神宮外苑、表参道、穏田神社、渋谷SKY等聖地を思う存分巡りました。(原ゲマも行ったのですが、長蛇の列で断念しました)

しかし、調子に乗って観光しすぎたせいで、14時頃には足が◯んでしまいました。宿を池袋に取っていたのですが、池袋駅から距離があり、歩く度に足が痛くて移動で泣きそうになってました…

そのため1日目は会場に着くのがギリギリになってしまったのですが、2日目は早めに会場入り出来ました。そこで初めてすずはら家(当時は名前無かったですが)の皆様にお会い出来ました。2018年から声優オタクをしていますが、同担の人と会話をするということが無かったので、本当に嬉しかったです。この時に会って以降、毎回鈴原さん現場でお会いしている方もいらっしゃるので、1つの原点となる出来事だったなと感じております。

私はラブライバー歴よりもプロ野球ファン歴の方が長いので、いつも野球中継で見ている所にLiella!のライブを観に行ってるというのがとても不思議な感覚でした。野球ファンの中ではベルーナドームは色々な意味で有名なので、覚悟していきましたが…

Day2は夜行バスの時間ギリギリでした!!!!

ということで大変な思いもしたのですが、自分の人生の中でも初めて尽くしの出来事が多く、今後に繋がるライブだったと思います。

f:id:weiku1126:20231231040729j:image
f:id:weiku1126:20231231040726j:image
f:id:weiku1126:20231231040723j:image
f:id:weiku1126:20231231040720j:image

 

ベルーナの一週間後、名古屋でLiyuuさんのお渡し会がありました。人生初接近イベということでド緊張でしたがその割には話せた方なんじゃないかと思います。

1年前のオンライントーク会で、名古屋にもソロ活動で来て欲しいです!とお伝えしていたのですが、その後FCイベやライブ開催が決まったので、その感謝とこれからは自分から名古屋以外の所にも会いに行きますということをお伝えしました。ただ、Liella!現場中心になってしまってますが…

そして気がついたのが、お渡し会のレポを書いている人、強すぎない!?ということですね。鈴原さんのお渡し会でも感じたのですが、大体のやりとりは覚えていても、具体的に何言われたかって全く覚えていないんですよね。なのでレポを書こうと思ってもかけず。後単純に恥ずかしいっていうのもありますが。

 

【4月】

4月といえば、"Liyuu Concert Tour 2023 「Love in koii」"でした。Liyuuさんのライブ初参戦でした。名古屋と大阪に参戦しましたが、ホール規模であの歌唱を浴びることが出来るのは本当に有り難いですね。

印象に残っているのは、大阪公演でオタクが「おおきに!」と叫んでるのを聞いたLiyuuさんが「大喜利じゃないです!」と返したところ、オタクが意味を説明して(色んなオタクが叫んでカオスなことになってましたが)Liyuuさんが理解をするというやりとりが成立していたシーンですね。お渡し会やオンライントークでもそうなんですが、こちらの伝えたいことをしっかりと理解してくださるのは当たり前の事では無いと思うので、尊敬の念を抱いております。

 

また、名古屋公演の15日はスクフェス2とリンクラが配信された日でした。大阪公演には近鉄特急で向かいまして、片道2時間往復4時間の車内でリンクラの活動記録を読んでいましたが、名古屋に帰ってくるまでに4話の途中あたりまでしか読めませんでした。蓮に関してこの頃は菅叶和さん目当てでしかなかったのですが、シナリオにどんどん引き込まれていきました。

 

そして順番が前後しますが、忘れてはいけないのが桜小路きな子ちゃんの初めてのお誕生日です!2期生の発表タイミングの関係で1年待ちました。私としてはかなり珍しく、キャラデザとプロフィールだけで惚れた子でした。初期の頃は色々ありましたが、それを乗り越えてこの日を迎えられたのが本当に嬉しかったです。

f:id:weiku1126:20231231041441j:image
f:id:weiku1126:20231231041444j:image

【5月】

5月はニジガクの初現場、にじたび愛知公演でした!Day2の昼夜公演に参加しました。ニジガクで印象に残ったのは、とにかく声が出てたことですね。3月からのLiella!とLiyuuさんのライブのイメージで言ったところ、そのギャップに驚きました。特にわちゅごなどゅーが一番揃っていた気がして圧巻でした。

配信では4th以降やユニットライブは観ていたのですが、改めて現地で印象に残ったのは村上さんの圧倒的な声量でした。両公演とも一番天井の席だったのですが、そんなの関係無しに届いてきてびっくりしました。

 

【6月】

6月は蓮ノ空のOpening Liveでした。このイベントはかなり特別な思いで臨んだので別記事でその思いを書きたいのですが、菅叶和さんのことが好きなんだという気持ちを確認出来ましたし、蓮ノ空も追っていきたいなという気持ちにさせられたイベントでした。

また、イベントの前には鈴原さんの写真集『ラブリー』の聖地巡礼葉山町を訪問しまして、2023年前半の集大成にふさわしい遠征だったなと思います。

f:id:weiku1126:20231231041734j:image

1~6月編はここまでです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

後半、7~12月編に続きます!